人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
 始めました。



11月1日 おついたち。
大和国一の宮 大神神社へ行ってまいりました。
 始めました。_c0354231_14500672.jpg
大鳥居





 始めました。_c0354231_14502904.jpg
三輪神社は三輪山が御神体なので、本殿はありません。
徳川四代将軍家綱公が再建された、
国の重要文化財であるこちらの拝殿でお参りします。

お参りする人がたくさんです。





 始めました。_c0354231_14501656.jpg
他にも巳の神杉さんなどもお参りし、
その次に向かったのは、↑このくすり道を通って、
病気平癒に霊験あらたかだと言われる狭井神社へ。





 始めました。_c0354231_14535915.jpg
狭井神社
(写真が傾いているのはご容赦を…汗)
お参りした後、薬井戸の湧水を頂きました。





で、お題の何を始めたかというと…

はい
御朱印集めです。
 始めました。_c0354231_14505971.jpg
神社やお寺にお参りする機会も増えましたし、色々思うこともありまして。
せっかくお参りするなら御縁を頂こうと。
(ま、要は年取ってきたなってことかしら?笑)

取りあえず、今回はこの二つ。
少しづつ集め、大切にしたいと思います。
いつか自分が旅立つその日に持っていくものだから。(笑)



 始めました。_c0354231_14510701.jpg
「どうせぼくはおるすばんだったもんね…。」
はいはい!おやつサービスするからね!(^^;)





******************
久しぶりにミラーレスカメラ持って行った。
いざ撮影 「えっと・・・??」
すっかりカメラの操作方法忘れておりました。(爆!)




.


Top▲ | by cat-paws | 2018-11-02 16:05 | きままに。 | Comments(8)
Commented by liebekatzen at 2018-11-02 17:47
何を始めたの?と思ったら…御朱印集めなのね♪
とてもいいことだと思うよ!
目的があれば、神社巡りもさらに楽しくなりそうだもね。
たくさん集められますように☆
Commented by pinochiko at 2018-11-02 18:51
私も御朱印を集めるようになりました。
そんなに必死に、って訳ではないのですが、ボチボチと。
年を取った・・・いやいや、大人になったのですよ~。
Commented by tokidokitasu at 2018-11-03 00:38
おおみわ神社!
何年か前にお参りしたとき、
パワースポットブームでびっくりするほど混んでました・・・
ありがた~い神社ですよね。
御朱印集め、がんばってください!!
ゆずちゃん、ご褒美をたくさんもらってね
Commented by cat-paws at 2018-11-04 09:58
liebekatzenさま♪
ありがとうございます♪ 
のんびり少しづつ、集めたいと思います。(^^)
Commented by cat-paws at 2018-11-04 10:14
pinochikoさま♪
あ、そうだ!pinochikoさんも御朱印集めてましたね!
確かpinochikoさんは神社巡りされてるんでしたね?
私は神社とお寺巡ってて、御朱印帳も分けてます。(別に分けなくても大丈夫らしいですが)
何だか「流行だから!」ってスタンプラリーの様に、お参りもせず御朱印だけ集めたり、マナーの悪い人もいるらしいです。
私もゆっくりとお参りして、少しづつ頂いていきたいと思ってます。
そうか、大人になったのね!ふふふ。
Commented by cat-paws at 2018-11-04 10:23
tokidokitasuさま♪
あ、大神神社行かれたんですね! 
え、そんなに混んでました?! TVの影響かしら?確かにパワーはあるように思いますけど。
今は行事がある日と毎月1日以外は、人ほとんどいないと思います。(笑)
ゆずはおやつ多めにあげて、機嫌治してもらいましたよ!(^^;)
Commented by kyokocat at 2018-11-04 10:38
御朱印集め、良いですね~。
そちらだとお参りできる場所も多そうだし。

ふふふ、ゆずちゃん、そんなこと言って、外出よりおやつのほうがいいんじゃないの?
・・・あ、それとも、おかあさんが出かけているのが気に入らないのか!?
Commented by cat-paws at 2018-11-05 21:13
kyokocatさま♪
御朱印、綺麗な文字と墨の香りで、何となく気持ちが落ち着くのですよ。
確かにうち地方はお参りするところ多いですね!
でも近すぎて、ほとんど行ったことないんですよね。
まぁ、若いころはお寺とか神社って余り興味持たないものですしね。やっぱり年取ったってことか!(笑)

ふふ、そりゃ、おやつの方が良いに決まってるよね~。
どうかなぁ?帰ってくるまでずっと寝てましたけど?(笑) 
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<<  おでかけ♪ | ページトップ | 片付かない >>